<JR田浦駅> (横須賀線)
神奈川県の三浦半島にある。
この駅のホームは特殊だ。
何が特殊か?
では、ホームに降り立ってみよう。
海が見える筈の東側には、
大きなマンションがド~ンと建っており、なんも見えん。
反対側とて、景観はさほど良くない。
さて、線路の進行方向を見てみよう。
「おお~ホームの先が、
トンネルと直結しているではないか!」
よし、反対側を見てみよう。
「おお、こちらも、
トンネルに直結ではないか!」
しかも、トンネルが3つもあるではないか!
そう、この駅は、
トンネルツゥトンネルという珍しい駅なのだ。
片方がトンネルに繋がっている駅は、あまた有るが、
両側がトンネルは、いまだ聞いた事がない。
(有るんだったら、教えておくれ)
しかもだよ。
11両編成の列車がやってくると、
長すぎるってんで、一両目は、トンネルの中だ。
つまり、ドアは開かないんだナ。
素人は、慌てて、2両目に走るんだナ。
(なんの素人やねん)
では、駅が、完全にトンネルの中という駅はあるのか?
ある。
<土合(どあい)駅> (上越線)
谷川岳の登山口となっている土合駅の下り線ホームは、
地下深くにある。
ホームから地上まで、462段の階段を登らなければならない。
これから、谷川岳を登ろうという屈強な登山者のくせに、
この階段に泣いている。
他に、トンネルの中の駅はないものか・・と、
記憶の中を探っていたら、
横から、チャチャが入った。
「イシマルさん、地下鉄の駅は、皆、そうじゃん!」
『
じゃん・・てゆうなヨ』