土日の朝、高速道路のサービスエリアに、
行った事があるだろうか?
しょっちゅう行くと答える私には、あの場所の喧騒が面白い。
特に、レストランだ。
早朝、食事をする場所が、
あれほど
活気に満ちている光景もなかなか見られない。
理由は簡単。
ほとんどの客が、遊びに行く途中だからだ。
浮かれているからだ。
浮かれるあまり、普段カロリーを気をつけて、
食べないようにしているモノを注文したりしている。
ラーメンにミニカツ丼のセットなんか頼んだりしている。
それも、早朝だというのに。
(ん、このマシンは、てごわいゾ)
最近の食券注文機械は、例のタッチ式である。
注文したい品を、画面でタッチして、次に進む形式だ。
このマシンは、注文を終えると、自動的に厨房にその旨が届き、
チケットを握って、その辺のテーブルで待っていればいい。
そのうち、番号を呼ばれる仕組みだ。
(ん・・?前のオバチャンが悩んでいるな)
初めてらしく要領が分からず、手が右往左往している。
あげく、あきらめかけている。
(がんばれ!)
なんとか頑張って、たぬきうどんを注文できた。
よし、私の番だ。
ん・・?
あれ?
いつもの機械より進化してるゾ。
最初に1万円札を入れちゃったのだが、良かったのかな?
ピッピッ・・
(トンコツラーメンに、ミニカツ丼のセットだあ~)
アレレ?次に行けないゾ。
おかしいな?もう一回、ピッピッ・・
アリャリャ?
どして、終了ができないの?
もう一回、ピッピッ・・
ん・・?
下の出口に何かいっぱい出てるじゃないか。
うわぁ~チケットが3枚も!
っという事は、トンコツラーメンミニカツ丼セットを、
3つ注文しちゃったの?
おつり。
ジャラジャラ~
うわぁ~2700円も払ッチまってるぅ~
後ろに並んでいる人達が、今の顛末を眺めていた。
うぅぅ・・
(家族3人分を買ったんだ~い!)
堂々と胸をはってやろうかとも思ったが、
「すみませ~ん、間違えましたぁ~」
肩をすぼめて、カウンターのオジサンにチケットを見せる。
屈辱感にまみれた返金を押しいただいた。
しかし、一瞬、
(3人前食ってやろうかい)
恐ろしい考えが浮かんだのも事実だった。
土日のサービスエリアは、浮かれた活気にあふれている!