<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
餅つきにダイコン
e0077899_11212848.jpg
  その昔、正月前には、ご近所が集まって餅つきをした。
どこかから、大きな大きな五右衛門釜が、運ばれてきて、
セイロ蒸しが、始まる。
一度に、二升も、三升も蒸すのだから、
お湯の量もハンパじゃない。
っと、オッチャンが、その釜の中に、
一本のダイコンを放り込んだ。
「なし、ダイコンいるるんかぃ?(なぜダイコン入れるの?)」
可愛い声で、幼少のけんじろう君がたずねる。
臼と杵を洗いながら、オッチャンが応えてくれる。

「あんナ、今から、何升も何升もセイロ蒸しすんじゃろぅ。
 長い間かけて餅つきすんじゃろぅ。
 ほったらナ、みんな夢中になっちしもて、
 大切な事、忘るるんヨ。
 なんじゃと、思う?」
「宿題!」
「・・違うな。
 釜の湯の事忘るるんヨ。
 忘れちもうて、釜が空焚き(からだき)になるんじゃナ。
 最後は割れちしまう。
 ほんじゃけん、ダイコンを入れとくとナ、
 湯が無くなった時、カタコトカタコト踊るんじゃな。
 その音がしたら、湯が無え合図じゃ」
「ダイコンが踊るんか?」
けんじろう君の頭の中では、
踊るダイコンが楽しそうであった。

そういえば、20代30代の頃、私は、
舞台の上でよく踊っていたもんだ。
色白なため、ムキ卵だの、餅だのとあだ名を付けられ、
踊ってばかりいた。
(踊るダイコン・・)

「ふ~ん、それで、踊ったダイコンはそのあとどうなんの?」
「餅つきの最後のひと臼はナ、ツイた奴らが臼から直接食う。
 そん時、釜からダイコンを取り出し、すりおろして、
 醤油とカボスをぶっかけてナ。
 けんじろう君も、食うかい?」
「食う!」

小さな手を、臼の中に突っ込み、千切っては食い・・
千切っては、ほおばり・・

私は、その時食った餅が、世界で一番旨い餅だと、
今でも思っている。
いつか、あの餅に出会える事を願いつつ・・
よいお年を・・・
e0077899_1121397.jpg
 
by ishimaru_ken | 2012-12-31 06:15 | 昔々おバカな話
お馬鹿テン2012 その他編
e0077899_1152692.jpg
 お馬鹿テン、<その他>編

《ファミレス朝食バイキング》 10月5日;2011

《11111111111》 10月31日;2011

《爪の時代》 11月27日

《リモコンと私》 11月30日;2011

《服、脱ぎ散らかし》 1月30日;2012

《マスクマン ③》 3月2日;2012

《宇宙を知っている魚》 5月17日;2012

《ウナギ丼 ゲのお客様》 6月4日;2012

《77777》

《あっちあられんこつ》 7月20日;2012

《明日 ウナギ行きます?》 7月26日;2012

《京の納豆》 8月21日;2012
e0077899_1142819.png

by ishimaru_ken | 2012-12-30 06:01 | その他
お馬鹿テン2012 仕事編
e0077899_10454217.jpg
 お馬鹿テン、<仕事>編

《今日は何曜日?》 9月11日;2011

《不精ヒゲ》 11月24日;2011

《細かい》 12月9日;2011

《喋らない私》 1月20日;2012

《ホカロン》 1月27日;2012

《ボクが死んでからどのくらい》 3月25日;2012

《カーテンが短い》 5月8日;2012

《できろ!》 7月13日;2012

《食パンサンドの夜》 7月18日;2012

《化粧落とし》 8月28日;2012
e0077899_10452842.jpg
          岩礁地帯にて
by ishimaru_ken | 2012-12-29 05:43 | 仕事
お馬鹿テン2012 スポーツ編
e0077899_10321985.jpg
 お馬鹿テン、<スポーツ>編

《リュックの紛失》 9月8日;2011

《そうですねえ》 10月13日;2011

《サスケにでる》 11月18日;2011

《ズレる靴下》 12月13日;2011

《ベッドから落ちる》 1月13日;2012

《そこどこ》 2月17日;2012

《手のひらVS手の甲》 3月6日;2012

《トウショの成績》 3月23日;2012

《だいすけ》 7月17日;2012

《より高く》 7月30日;2012
e0077899_1033512.jpg

by ishimaru_ken | 2012-12-28 05:32 | スポーツ
お馬鹿テン2012 昔々お馬鹿な話編
e0077899_10165432.jpg
 お馬鹿テン、<昔々お馬鹿な話>編

《存在の希薄さ ②》 10月6日;2011

《謙譲の誕生日》 11月1日;2011

《海好きである》 2月13日;2012

《山好きである》 2月14日;2012

《ソノシート》 3月13日;2012

《縁の下》 3月15日;2012

《せっちん育ち》 3月5日;2012

《怪奇現象 10円玉》 6月22日;2012

《ナマコを最初に》 6月30日;2012

《ワサビがな~い》 7月27日;2012
e0077899_10172926.jpg
  ポンフー島にある、石のマージャン台
by ishimaru_ken | 2012-12-27 06:16 | 昔々おバカな話
お馬鹿テン2012 謙の発見編
e0077899_104402.jpg
 年末恒例、お馬鹿テンが始まる。
本日26日~30日までの5日間。
去年の9月から今年の8月までのオフタイムの中から、
それぞれのカテゴリーのお馬鹿10本をおおくりする。
第一回目に、恒例とほざいた時には、
文字通りお馬鹿にされたものだが、さすがに7回目ともなると、
恒例と声をあげても、違和感がなくなった。
文句も言われないだろう。
ま、アナタには、5日間の休みと思ってもらえれば・・

では、本日は、<謙の発見>編

《京都の階段》 11月21日;2011

《血が吸えない蚊》 11月26日;2011

《歯ブラシを攻撃する舌》 12月12日;2011

《バタヤンの冬休み》 1月11日;2012

《一日あの人 ②》 1月14日;2012

《サイババ》 1月21日;2012

《顔面移動説》 3月1日;2012

《世紀の大発見 納豆》 3月12日;2012

《孤独な笹》 4月4日;2012

《省略交差点》 7月16日;2012

《犬も歩けば 棒にあたる》 7月22日;2012
e0077899_1025785.jpg
       仮面ライダー岩(剣岳で発見)
by ishimaru_ken | 2012-12-26 06:01 | 謙の発見!
バニラエッセンス
e0077899_17582438.jpg
 「イシマルさんは辛党でしょ、甘いモノはダメなんですか?」
よく言われる。
!冗談じゃない。
あえて、文章の前にオッタマゲション!を付けた。

<水戸黄門>の喋りで言おう。
「おいらの甘いもの好きをどう心得る!」
<相棒>の喋りでも言おう。
「わたくしだって、好きですヨ」

ケーキ屋の前を通ると、ショーウインドーに並ぶ、
色とりどりのズルイ物体を横目で睨む。
あんなにズルイ食料もない。
ケーキとは・・
どうやってどう拵えても、不味く造れない
砂糖にホイップクリームをどうやったら、
不味い食べ物に変えられると言うのか?
油脂分まで含まれている。
香水まがいのバニラエッセンスまでかけられてある。
見た目は、まるで雪国のお城だ。

《健康のために、油モノ甘いものを控えましょう》
マスメディアで、啓蒙しておきながら、
ケーキそのものには、何にもお咎めがない。
むしろ、誘惑という観点からすれば、
もっと誘惑するように、旗が振られているように思える。
ケーキの誘惑を、さらに助長しているような進化が、
ケーキじたいに見られる。

漬物職人が、塩分を減らしたという御意見は、
ちょくちょく耳にするが、
ケーキ職人が、砂糖を減らしたと聞いた覚えがない。
バターを使わないと宣言したケーキ職人も知らない。
チョコレート無しでやってみますと、
豪語してみる気概はないのか!

オレなんかなあ、砂糖無しで、スキヤキ作ってんだぞ!

そういえば、子供の頃、
母親がバニラエッセンスをどこかから貰ってきた。
あの香りは強烈だった。
香りそのものが、アイスクリームだった。
つい誘惑に負けて、冷蔵庫にあるその小ビンのフタを開け、
ペロリと舐めた・・
ギャアア~~~!

アナタは知っておられるだろうか?
バニラエッセンスの正体を!
ヤツは、とんでもなくニガイ液体なのだ。
舌がひん曲がるほどニガイ、悪いヤツなのだ。
そのニガサをチョコレートやアイスなどで、
誤魔化しているのだ!
アナタは、誤魔化されているのだ!
昨日、アナタが食べたケーキにも、ニガ~~イそいつが、
入っていたのですゾ!
どうだ!
e0077899_948547.jpg
  富士山の噴火口の中に降りた・・真下に30m
身体の幅しか、タテ穴の直径がなかった。
by ishimaru_ken | 2012-12-25 05:48 | 昔々おバカな話
クリスマス イブ?
e0077899_911027.jpg
「おい、滝田くん、認知症のテストだ」
『なに、突然』
「今日は、何曜日?」
『わかんないヨ、サラリーマンやめたからサ』
「はい、かなり進んでますねえ」
『なにそれ、自分は、何曜日か分ってんの?』
「ドキッ」
『あっ、今、心の声をおもわず出したネ』
「ゴクッ」

『はいイシマル君、今日は何曜日?』
「・・22日」
『日にちはいらない、間違ってるし』
「おいらさ、30過ぎてから、曜日がわかんないんだよ」
『お、言い訳かい』
「職業がら、日にちも、ほとんどわかんない」
『日にちもかい?』
「大晦日はかろうじて分る、夜遅く、皆がソバ食うから」
『正月は?』
「元旦は特定できない、3日間、おめでとうと言ってるから」
『餅も食べるでしょ』
「3日間食べてるから・・」

『じゃ、クリスマスは?』
「わかんない、12月入ったら、毎日クリスマスみたいだし」
『若い時、イブにデートとか、しなかったの?』
「ない、ずっとアルバイトで」
『若くなくなってからは?』
「ずっと仕事だったから、クリスマスは」
『夜遅くまで?』
「♪~ガランゴロン~」
『おっ、山下達郎だネ』
「♪~我は夜更けすぎぃにぃ~ウチへと帰るだぁろォ~♪」

『今日、そのイブだよ、イシマル君』
「うっそ、今日、休みじゃ~~~ん!」
『どうすんの?』
「浮かれる」
『あら、もうスキップしてるし』
「・・・・・」
『どったの?』
「浮かれて・・どうしたらいいのか、わかんない?」
『ワインとケーキじゃない?』
「それ、誕生日にやったナ」
『誕生日は覚えてんだ?』
「日にちは知ってるけど、その日がいつ来るかわかんない」
『で、わかったの?』
「皆が、ケーキ持って押しかけてきたから」
『ボクが、不二家で買ってきたんじゃん』
「そ、滝田くんが、ほとんど食べた、日本酒呑みながら」

『はい、じゃイシマル君、今年は何年』
「2012年」
『じゃ、来年は、なにどし?』
「・・猫」
『猫はない!』
「とり・・」
『巳年でしょ。オレたち年男だゼ』
「ガ~~~ン!36才!
『浮かれてろ!』
e0077899_991538.jpg
    塚原小太郎クリスマスジャズライブ
by ishimaru_ken | 2012-12-24 06:07 | その他
人のブログを見たことがない
e0077899_905593.jpg
 《人のブログを見た事がない》

私は、いまだかつて、私以外の人のブログを見た事がない

そもそもの話をしよう。
7年前に、このコーナーを始めたのだが、
その時点で、ブログの意味を知らなかった。
始めて半年経った頃・・
「イシマルさん、ブログ見たヨ」
そう言われて、初めて気付いた。
(私のこのコーナーは、ブログと云うんだ・・)

 それから、7年・・
私は、人のブログを見た事がない。
なぜないのか?
う~~んとネ・・
私の場合、お馬鹿な事ばかり書いているので、
真面目(であろう)方達に、申し訳ない気持ちがある。

もっと、
 原発の事であるとか・・
 国境の事であるとか・・
 政策の事であるとか・・
悩める事柄はたっぷりある筈なのに、
 リンスの事であるとか・・
 道路に落ちた靴であるとか・・
 さっき食った魚の骨だとか・・
いちいちイジマシイ話ばかりで、恥ずかしい。
こんな事でいいのか!
あまりの馬鹿さ加減に、キーを叩きながら、
「恥ずかしくないのか!」
マウスでパソコン画面を指差したことすらある。
返すマウスを、自分の顔に向けて、
「恥ずかしくないのか!」
念押ししたものだ。

だから、人のブログは見ない。
もし、見たら、恥ずかしさのあまり、
たぶん、もう、このコーナーをやめてしまうだろう。
言葉を変えるなら・・
「見るのが怖い」

「イシマルさ~ん、そんなこっちゃ世間は渡れないヨ」
う~ん、いいもん。
よし、ここは、意固地になってやる。
宮沢賢治も言っているではないか。
「おら おらで しとり えぐも」
       (ひとり 行くも)
e0077899_904399.jpg

by ishimaru_ken | 2012-12-23 05:59 | 昔々おバカな話
Bの真相
e0077899_19185669.jpg
 ついに、答えが見つかった!
  
エレベーターの地下階を表示するBである。
あれから様々な人に、問うてみた。
「エレベーターの表示のBの意味知ってる?」
答えは返ってこなかった。
英語に詳しい方にも、きいてみた。
「知ってる?」
やはり、返ってこなかった。
そこで、もっと英語に詳しい・・つまり、
普段から、英語ばかり喋っている人に問うた。
「Bって?」
すぐに返ってきた。

BASEMENT》(ベースメント)

なるほど、知っている人は知っていた。
しかし、言っとくが、私は知らない言葉だった。
初めて聞いた英語だ。
私は、
エレベーターで毎日のように見ているBの意味を
知らなかった事に、傷ついているのではない。
その意味を、
考えもしなかった事に、深くうなだれているのだ。
どうして、今まで、Bを見ていながら、いや、押していながら、
ハテナマークが浮かばなかったのだろう?

そうか!
ならば、当然、この疑問が浮かぶハズだ!
「屋上のは何の略なの?」
 (英語ばかり喋っている人に聞いたので、
  答えは、写真のあとで)
e0077899_19185072.jpg
         《RoofTop
by ishimaru_ken | 2012-12-22 06:16 | 謙の発見!



石丸謙二郎
by ishimaru_ken
検索

リンク集

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月

画像一覧