 <金魚湯>
こんな看板のお風呂屋さんがあったのだ。
栃木県の栃木市の栃木駅から、歩いて徒歩5分。
いったいどんな銭湯なんだろうか?
どう思います?
1;壁絵が、富士山の代わりに、金魚である。
2;湯船が、金魚鉢で出来ている。
3;番台のおばちゃんの頬が真っ赤である。
4;ご当主の名前が、金魚(かねうお)さん。
さあ、正解は・・・?
どれも不正解。
答えは、この写真。 
湯船の壁が水槽になっており、金魚が泳いでいる。
ほお、これはこれで、心和む。
金魚好きには、堪らない趣向だ。
はいはいはい!ってえことはだよ!
今、 私が何を思いついたか、解ったアナタは偉い!
ってえ事はだよ!
水槽なんだから、他の魚でもいいんだよネ。
アジとか、サバとか、鯛とか入れてもいいんだよネ。
積極的に入れたいネ。
イワシやヒラメも入れたいネ。
「客が、最近薄くなっちまってよお~」
と嘆いている、お風呂屋さんに進言したい。
早く作ってちょうだい。
<活き魚湯>( いきうおゆ)
by ishimaru_ken
| 2009-12-18 09:23
| 謙の発見!
|
|
|