芝居の旅ってえのは、貧乏旅行を絵に描いたようなもんで、 サイフの中にマンサツを持っている奴を 捜す方がむつかしい。 出演者にしてからそうなんだから、裏を手伝っている 役者の卵たちに至っては、 物理的に 「かるい貨幣」 を持っていない。 だから、彼らのポケットは旅に出る前に 袋が二重に縫い付けられている。 (よもや破れて、財産が無意識の散在をしないためだそうだ) つねに、チャリ~ンという音に対して、異常に敏感になっている。 その彼らは当然の如く、食事という事に関して、 涙ぐましい努力をしている。 朝飯はホテルに最初からついている場合に限り、 間違いなく目覚ましをかけてつめこみ、 ついていない場合は、その状態が何日続こうとも 知らん振りをしている。 昼飯は、出演者に差し入れられたお菓子類を、 ご飯といつわって腹に詰め込んでいる。 そして、ディナータイムにはひとり頭200~300円を 出し合って、持ってきた炊飯器で米を炊き、 ささやかな惣菜を買い求め、 高速に動くハシに恥じることがないようだ。 そのビアフラのように(たとえが古いかな?)やせ細った彼らに、 ある旅、<新潟公演>でとんでもない天変地異がふりかかった。 ことの発端はわれらが役者のうなぎのぼりの人気度だった。 その新潟に来てから、われらの芝居の人気度は うなぎのぼりに登り、うわさが噂を呼んで、 芝居が終った後に、差し入れ(おみやげ)を持ってくる人たちが、 うなぎのぼりに増えた。 ここで、思い出して欲しい。 そこは新潟である。 新潟といえば、日本酒である。 日本酒といえば、さしいれである。 この三段論法により、 さしいれに日本酒がうなぎのぼりに。増えた (もう、うなぎはいい!ちゅうの!) それも、あろうことか、そこらの酒屋で手に入るような安酒ではない! 越乃寒梅(こしのかんばい)? あたりまえ・・・それも特選! 「吉の川」 「銀のなんとか」 「雪がどうした」 「鶴と結婚したような」 エトセトラ~ 酒屋で同じものを求めても、一万はくだらないような 絢爛豪華な数々。 もちろん、酒屋の最上段を飾り、 紙巻きはあたりまえ、箱入り、それも桐の箱いり! 桐の箱には、墨筆の説明書がみつおりで・・・ 家政婦は見た! 楽屋のドアが閉まらないように止めておく為の重石に、 越乃寒梅を使っているのを! そうそう・・、話しを戻そう。 その桐箱と、ポケット二重人間がどう結びつくか。 イシマルは見た! 夜・・かれらの部屋をのぞいてみると、 『ゴクッ!』 なんと!あの現代日本の貧乏の象徴といわれた彼らが、 日本最高級のお酒を カポカポと、まるで真夏のビヤホールのように 飲んでいるではないか! バスルームに備え付けのうがいコップで・・・・!!! 夢のような名前の一升瓶が4・5本ころがっっている。 「お・お・おまえたち・・まいばんコンナコトを・・・」 返った言葉が 「ビール買ってきてもらえますかァ~」
by ishimaru_ken
| 2006-02-25 08:43
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