先日、仕事で泊まったホテルの朝食バイキングを食べていた。7時にチケットを掴んで会場に行くと、役者仲間が早くも席にいた。
「早いネ」
「あんたも」
無駄な会話をはぶき、収穫に向かう。
バットを両手に、その上に大きな皿を乗せ、
片っ端から奪取してゆく。
摂るだけとったら、一度席に戻り、もう一つバットを抱え、
飲み物の収集にむかう。
まずは、ジュース。
いくつもの色違いのガラス入れが並んでいる。
グラスを持って、グっと金属のバーを押せば、
ジャ~と好きなだけ出てくる。
まずは、オレンジ色を少しジャ~、
次に、少し色の薄いのを、少しジャ~
さらに黄色いのを、少しジャ~
その時、おりしも仲間が通りかかり、
「何やってんの?」
「見ての通り、ミックスジュースを作ってるのサ!」
「サッって・・・これ全部オレンジジュースだヨ」
「へっ?」
よくよく見たら、確かに四角い紙にオレンジジュースと書いてある。
光の加減で色に薄い濃いがあっただけらしい。
試しに、チョビッと舐めてみたら、オレンジの味しかしない。
「へっ・・・」
ひょっとしたら、私はこれまでアチコチの朝食会場で、
ミックスジュースを作って飲んでいるつもりで、
実は、オレンジジュースばかり飲んでいたのだろうか?
リンゴジュース、カボスジュース、レモンジュースだと、
思い込んでいただけなのだろうか?
うぅ
知らぬが仏と言う言葉があるが、この会場で指摘した仲間に、
感謝すべきか、それとも指をたてるべきか・・・
いろんな果物を摂取できて健康になると信じていたのに・・・
少なくとも、あれだけは色のセイで別だと分かっているつもりだ。
《トマトジュース》